息を吸って吐くっ!!それが生きる道

ゆる〜くお菓子パンのレシピとか食事のこと書いてます

知ってた?ストレスを感じたらバナナを食べるといいらしい

 

 

 

最近バナナのお菓子を作ったりしてて、ふと気になってバナナのことを色々調べていたら、面白いことがわかったので書いてみようと思う

 

 

バナナを食べるとストレスを軽減する理由

  1. トリプトファンの含有: バナナにはトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が含まれている。トリプトファンセロトニンと呼ばれる神経伝達物質の前駆体であり、セロトニンは気分を安定させ、リラックスした状態を促す役割がある。

  2. ビタミンB6の豊富さ: バナナにはビタミンB6が豊富に含まれている。ビタミンB6はセロトニンの合成を促進するのに役立ち、十分なビタミンB6を摂取することで、ストレスに対する抵抗力を高めることができる。

  3. カリウムの補給: ストレスを感じると、体内のカリウムレベルが低下する傾向がある。バナナにはカリウムが豊富に含まれており、ストレス時に失われたカリウムを補給するのに役立つ。カリウム神経細胞の活動を調節し、ストレス反応を和らげるのに役立つ。

 

これらの理由から、バナナを摂取することでストレスを軽減し、リラックスした状態を促すことができます。もちろんこれに加えて適切な休息、運動、ストレス軽減技術など、他の方法と組み合わせて総合的なストレス管理を行うことが重要ですね!

 

 

また、カリウムが豊富に含まれているので就寝前にバナナを摂取することで、筋肉の緊張を緩和し、良い睡眠を促進する効果があるそうです◎

 

 

バナナは安いし皮をむけば手を汚さずすぐ食べれておいしいし最高な果物♡

調べてみて、もっと日常的に取り入れたいと思った!