息を吸って吐くっ!!それが生きる道

ゆる〜くお菓子パンのレシピとか食事のこと書いてます

グルテンフリー①米粉ってどんなところがいいの?

 

前回記事のパウンドケーキもそうだけど、最近米粉を使った料理にハマっていて色々調べてわかったことがあるのでここにまとめてみる。

知らなかったことが分かって腑に落ちるって新鮮でいいものです

 

 

米粉は、米から作られた粉であり、グルテンフリーであるため、小麦粉アレルギーの人やグルテンを避ける人に適している。以下に、米粉の性質と栄養価をまとめてみた。。

  1. グルテンフリー: 小麦粉と比較して、米粉グルテンを含まないため、小麦アレルギーやセリアック病患者、グルテンを避ける人々に適している。

  2. 消化しやすさ: 米粉は比較的消化しやすく、胃腸に優しい食品。特に消化器系の問題を抱える人にとって適している。

  3. 栄養価: 米粉にはビタミンやミネラルが豊富に含まれる。これにはビタミンB群、特にビタミンB1チアミン)、ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB6(ピリドキシン)、ミネラルの中でもカルシウムや鉄などが含まれる。

  4. エネルギー源: 米粉は主に炭水化物で構成されており、エネルギーの源となる。特に、米の持つ炭水化物は身体に即座に利用されるため、エネルギー供給に適している。

  5. 食物繊維: 米粉には食物繊維も含まれており、食物繊維は消化器官の健康を維持し、便通を改善するのに役立つ。

  6. 低脂肪: 米粉は低脂肪であり、脂質を気にする人々にとって良い選択肢となる。

 

 

米粉は多くのレシピで小麦粉の代替品として使用され、パン、ケーキ、クッキー、パスタなどを作るのに適している。そのため、様々な食事制限を考慮する必要がある人々にとって、米粉は貴重な食材でもある。