息を吸って吐くっ!!それが生きる道

ゆる〜くお菓子パンのレシピとか食事のこと書いてます

『米粉とばななのパウンドケーキ』作ったら幸せに包まれた

今日のいいこと、

日差したっぷりお天気でお菓子も焼けたこと◎

 

 

\\おいし〜いパウンドケーキが焼けました//

 

 

熟れたバナナを使うことで風味もよくてあまみたっぷり♡

しばらく部屋の中が甘い匂いに包まれてシアワセな気持ちになる♡

 

 

材料

熟れたばなな    120g(だいたい小2本)

たまご       2コ

きび砂糖      70g

米油        70g

米粉        120g

バニラオイル    適量

アーモンドスライス 20g

 

作り方

①バナナを泡立て器で潰す

②たまご〜バニラオイル まで上から順によく混ぜ合わせていく

③焼く前生地の上にのせる用のアーモンドを少しとっておいて、残りをすべて混ぜる

④型紙を敷いたパウンド型に生地を流し入れ、空気を抜いてアーモンドスライスを散らす

⑤180℃に予熱を上げたオーブンで35分焼く

竹串を刺してナマ生地が付いてなければOK

 

 

焼き立てカリカリの端っこがだいすきっ

粗熱が取れたらラップにくるむのがしっとりさを保つポイント◎

 

 

甘さ控えめ〜とかではなくちゃんと甘さがあるから紅茶やコーヒーによく合う!

牛乳もめっちゃあう♡