息を吸って吐くっ!!それが生きる道

ゆる〜くお菓子パンのレシピとか食事のこと書いてます

良質のたんぱく質って?

 

良質なたんぱく質を摂りましょうっていうけど、良質って何?と思って調べてみた

↓↓

↓↓

良質=アミノ酸がバランスよく含まれているもの

 

たんぱく質は体の中で作り出すことはできず、貯めておくこともできない

そのため食事を通して不足しないように1食に1品は肉や魚、大豆などを食べるといい。

 

×たんぱく質不足はしわやたるみにも現れる

 

∥1日のたんぱく質摂取量の目安∥

成人男性:約60g

成人女性:約50g

だいたい豚ロース肉100gでたんぱく質約20g

朝昼夜で豚ロース肉100gくらいを食べることが必要

※脂質の少ないロースが望ましい

 

∥特に良質なたんぱく質を含む食品∥

  • 豚ロース肉 約20g
  • 鶏もも肉  約16g
  • 鶏ささみ  約23g
  • マグロ赤身 約20g
  • サバ    約21g
  • 鮭     約22g
  • 枝豆    約12g
  • たまご   約12g
  • 豆腐    約8g
  • 豆乳    約4g
  • ヨーグルト 約4g
  • カマンベールチーズ 約19g
  • プロセスチーズ 約23g

 

 

ということで今日の夜は豚肉と納豆を食べよう