息を吸って吐くっ!!それが生きる道

ゆる〜くお菓子パンのレシピとか食事のこと書いてます

小麦粉摂ると口の周りにぶつぶつできる

 

最近よりできやすくなってきた気がしますね、、、

軽いアレルギー反応?なのかなと思ってたんだけどちゃんと調べてみた。

 

 

Q.小麦粉を摂取すると口の周りにぶつぶつができる原因は?

 

A.小麦粉を摂取すると口の周りにぶつぶつができる主な原因は、小麦アレルギーまたはセリアック病の反応。これらの状態では、小麦に含まれるタンパク質やグルテンに対する免疫反応が引き起こされ、口の周りや顔の皮膚に炎症や発疹が現れることがある。

 

  1. 小麦アレルギー: 小麦アレルギーは、小麦に含まれるタンパク質に対する免疫反応によって引き起こされます。この免疫反応により、口や顔の周りの皮膚に発疹やかゆみが現れることがあります。

  2. セリアック病: セリアック病は、小麦やその他の穀物中のグルテンに対する免疫反応が消化器系で起こり、小腸の炎症を引き起こす自己免疫疾患です。セリアック病の人々が小麦粉を摂取すると、口の周りの皮膚に発疹や赤みが現れることがあります。

これらの症状は、小麦粉を摂取した後にすぐに現れる場合もあるが、時には数時間後や数日後に現れることもある。また、個人によって症状の程度や発現の頻度が異なることもある。

 

その他の要因としては、小麦粉を含む食品が、口の周りに触れることで皮膚の刺激やアレルギー反応を引き起こす可能性がある。特に、小麦粉を含む食品を食べる際に、口や顔の周りが直接接触すると、皮膚の反応が起こる可能性が高まる。

 

接触れてもアレルギー反応が起きることは知らなかったな。

今は少し肌が荒れる程度で済んでるけど、許容量をこえると危ないからほどほどにきをつけないといけないね。

 

小麦よりもご飯をたべよう!